top of page

第13回 アンリキムラのゴーゴー!昭和研究会



今日は昭和の日!

記事を書き始めてから1年経ちました。

いつも見てくださる皆様ありがとうございます!


今回は、私が昭和を愛してから出会った全国の昭和を愛する同士・先輩方をご紹介させていただきます!



★昭和スポット巡り 平山雄さん



昭和好きなら知らない人はいないであろう平山さんは、全国各地を巡る昭和スポットの第一人者。

・「昭和遺産へ、巡礼 1703景」

・「昭和喫茶に魅せられて、819軒」

の2冊の本の著者です。

昭和スポット巡り|観光地|商店街|純喫茶|食堂

↑平山さんのブログは都市別に昭和スポットを検索できるのも嬉しいです。

旅行前には特に要チェック!



★OverLightShow 大場 雄一郎さん



1960年代〜の特殊照明であるリキッドライトのアーティスト、OverLightShow 大箱屋の大場さん。

ライブの演出は勿論CMや映像提供などでどんどん世にサイケな世界を広げている方です。

以前このブログで紹介した「昭和あけぼのパーティー」https://www.myhappysecondlife.com/post/anri_6

の主催をされています。

今年のあけぼのパーティーは11月3日文化の日開催予定ですので皆様是非❤



★純喫茶コレクション 難波里奈さん



私の中で純喫茶といえばもう難波里奈さん!

訪れている純喫茶の数も純喫茶への愛も半端無いです。

・「純喫茶コレクション」

という本も書かれていて、里奈さん御本人も喫茶店の似合うレトロルックでとっても素敵!



★昭和を愛する団地妻 亀工房さん



憧れの昭和団地暮らしをされている亀工房さんは普段から昭和のものに囲まれ自然に暮らしているかっこいい御姉様!

楽しそうな暮らしぶりに加え、鮮やかで美味しそうなご飯の写真にいつも感動しています。笑



★ラブホテル写真 那部亜弓さん



全国のラブホテル・モーテルを巡り写真に収めている亜弓さんは回転ベッドを家に持ち帰るほどのラブホ愛。

以前廃業予定のモーテルの最後の撮影に私もお邪魔してお写真撮っていただいたのですが未知なる愛欲空間の世界に恐れ慄きました…!

都内を中心にお写真の展示もされております。



★太田由貴子ちゃん



70年代のティーンズスタイルがお似合いの由貴子ちゃんはルックスも内面も本当にチャーミングで当時のアイドルのような女の子です。

「マツコの知らない世界」昭和アイドル衣装の世界 にも出演する程のレベルの高い再現度!



★テイク・アイビーくん



福岡在住のアイビールックの異端児、アイビーくん。

彼は当時の時計やサングラスなどの小物、服のブランド、映画などなどとにかく知識量がすごいです。

いちいちマニアックすぎるのと彼自身のキャラとで毎回笑ってしまいます。

そしてこの70's映えするスタイル!



★麻生ミキちゃん



GS(グループサウンズ)オタクのミキちゃん!

GSのファンジンを自主制作したりDJ活動もしている東京のGSギャルです。

メイクとお洋服も決まってますがフロアでガンガン踊る姿も最高です❤



★シゲさん



日々気合の入った昭和のチンピラファッションでスナックに足蹴く通うシゲさん。

一緒によく昭和の映画を見に行ったり東海地方の商店街をまわったりする昭和友達です!

(見た目に反して心の優しい青年です)



他にもまだまだたくさんの昭和を愛する方々がいますが載せきれないのでまたいつか!

皆様良き昭和の日をお過ごしください❤






昭和の洋服に身を包み、一日一本映画を見る毎日を過ごす、筋金入りの昭和・映画Lover。

純喫茶にも足繁く通い、40年以上営業していた映画Barで働いた経験も持つ。

たまにゴーゴーガールとしても活躍中。

bottom of page