top of page

第6回 アンリキムラのゴーゴー!昭和研究会


お久しぶりです!昭和研究会アンリキムラす!


今回は、8/29日(金)に高円寺で開催された〝昭和あけぼのパーティー〟のイベントレポートです!



今回光栄なことにゴーゴーダンサーとしてお呼びいただき計6時間ぶっ続けで踊ってまいりました。


場所は高円寺のサイケデリックな壁で有名な東高円寺U.F.O.CLUBさん、DJの方々は昭和好きなら震えて喜ぶであろう豪華な方々、そして主催者であり日本で大活躍中のOverLightShow〜大箱屋〜さんのリキッドライト!! もう夢のような空間でした。





【リキッドライトとは】

1960年代のサイケデリック、ロックカルチャー内で急成長した舞台用特殊照明、芸術、演出

主にガラスなどの器に液体(油や水や染料など)を滴らし光や鏡を使い直に投影する。

投影の写像はオペレーターがリアルタイムに表現し動かしている為、他では得られない迫力・ライブ感を持つ(大箱屋さんのTwitterより)



当時の映画(ゴジラ対ヘドラ、嵐の青春etc...)にもゴーゴー喫茶やライブのシーンで登場していたリキッドライト、生で体感できる機会って中々ないですよね…!



当日もDJの流す音楽で無我夢中に踊る人、お酒を飲みながら雰囲気を楽しむ人と様々でしたが、音に合わせて展開されるサイケで不思議なリキッドライトの様子に「おぉー!」と歓声があがったり、ウットリ見惚れている方々がいたり… 皆さんそれぞれの楽しみ方をされていました。(各地から集まったお客さんのスペシャルな昭和ルックも大変目の保養になりました。)



ちゃっかりカッコいい女子に挟まれた写真も撮ってもらいました︎。





昭和好きにもアート好きにも楽しいこのイベント、次回は来年の秋頃に開催を予定しているそうです。気になった方は是非★



OverLightShow 〜大箱屋〜

代表 大場雄一郎




昭和の洋服に身を包み、一日一本映画を見る毎日を過ごす、筋金入りの昭和・映画Lover。

純喫茶にも足繁く通い、40年以上営業していた映画Barで働いた経験も持つ。

たまにゴーゴーガールしても活躍中。



Comments


bottom of page