top of page

第11回 アンリキムラのゴーゴー!昭和研究会



お久しぶりです!昭和研究会アンリキムラです!


今回は、私の働いている古着屋【メトロポリタン】を紹介いたします。


メトロポリタンはオーナーの奥瀬さんが大須で始めた古着屋さんで、今年の4月29日昭和の日でなんと19年目!

私が初めて行ったのは高校生の時で、その時は違うビルの2階にありました。2020年に現店舗に移転して私もその年からスタッフとしてお手伝いをしています。



鮮やかなグリーンが特徴的な店内には60s〜80sの日本と海外の古着・小物がギッシリ並んでいます。




メトロポリタンといえばなんと言っても【柄】!

お店のインスタグラム @metropolitain.jp は柄縛りで投稿されています。

鳥の柄が好き!という人や絵画の柄が好き!という人など好きなモチーフで探しに来る方もよくいらっしゃいます♪




60s〜80sのお洋服なので、タイトなシルエットの物から普段使いしやすいワンピまでデザインも様々です。お客様の年齢層も幅広く20代の方から、昔古着を着ていて子育てが落ち着いたのでまた可愛い服を着たい!という方も。コーデの相談をしていただくのがとっても楽しいです。




レディース多めですがメンズもあり、70sの柄シャツは特にバンドマンの方に人気ですね!



そんなメトロポリタンのオーナー、奥瀬さん(右)はヨーロッパを旅していた経験もあり好奇心旺盛でおしゃべり好きの気さくな人です。よくお客様と長話をしています。笑

フレンチポップのDJもしていたり最近はキャンプによく行っています。




週に一回オンラインショップ&店頭新着商品の更新、Twitterではスタッフコーデもあげさせていただいておりますので是非チェックしてみてください⭐︎(オンラインショップにアップされているものも店頭で試着できます)




métropolitain (メトロポリタン)

12:00〜19:00

〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須2丁目21-18 第二酒井ビル 1F


地下鉄大須観音駅から徒歩3分


HP

オンラインショップ

Twitter





昭和の洋服に身を包み、一日一本映画を見る毎日を過ごす、筋金入りの昭和・映画Lover。

純喫茶にも足繁く通い、40年以上営業していた映画Barで働いた経験も持つ。

たまにゴーゴーガールとしても活躍中。


bottom of page