今日の仕事はどうだった?
週末は何をする?
夕食は何を食べる?
いつも同じ内容の会話、あるいは何を話せばいいのかわからないから、まったく話をしない。
夫・彼・パートナーとコミュニケーションがマンネリ化している・スムーズにいかないと感じることはありませんか?
パートナーとの会話がなくて、一緒にいてもなんだか寂しくて物足らないと悩みを抱える女性は少なくありません。
夫との会話がない状態がだんだん当たり前となってしまい、夫のことがどうでも良い・嫌いなどの嫌悪感まで抱いてしまうことも…。
大切なパートナーとコミュケーションが上手く取れない状態が続くと、ストレスは溜まる一方。
会話レス状態から脱出するためにも重い話題から始めるのではなく、軽やかな会話を通じて関係を深めることが大切です。
会話レス状態から会話を増やす4つのポイント
1. 軽い話題から始める
コミュニケーションが苦手な人にとって、深い感情的な話題やストレスを伴う話題は避けがちです。まずは会話の前戯として、深く考える必要のない、楽しめるトピックで会話をスタートさせましょう。これにより会話が弾み、より深い話題に自然に移行できます。
2. 相手の言葉を話す
多くの男性は、会話に目的や意図を考えてしまいます。女性の「ただ話を聞いて欲しいだけ」に上手く対応できず、結果的にギクシャクしてしまうことも。会話のはじめに、「結論を求めているわけではないけれども、話としてシェアさせて」といった感じで前置きをしてから話すと、相手も「聞き方(傾聴)」が理解できて、リラックスした状態で会話ができます。
3. 二人の時間を持つ
2人きりの時間を持つことは重要です。子供なしで、久しぶりの2人きりで一緒に外出するなど、二人の時間を確保しましょう。
4. 楽しむ
パートナーとの関係・人との関係は楽しむものです。一緒に冗談を言い合ったり、笑い合ったりすることで、脳内の化学反応が引き起こされ、お互いの距離が自然に縮まります。楽しい思い出を振り返り、なぜ楽しくなくなったのかを考えてみましょう。
5.スマホは見ない
近年、休日や夫婦の会話の時間において、スマートフォンを見てしまうことが増えているカップルが多く見受けられます。スマートフォンをいじる時間の方が夫婦の会話よりも優先されていることもあるのでは?会話をする時間は、お互いにスマホは違う場所に置いて、会話を心がけてみてください。
日常生活に取り入れやすいポイントなので、ぜひ試してみてください♡
Comments