top of page

大人女子に贈る、サブカル初めのススメ♡



サブカルチャーの概念も、時代によって変わってきていることをお伝えした前回に続いて、

今回はあなたにも初めやすい?令和のサブカルの一部をご紹介したいと思います♡



歴女・蓋女・ダム女・コケ女…様々な趣味を楽しむ女性たち♡



サブカル女子」という言葉とその定義が世の中に認知されてから、もうすっかり長い年月が経ち、「おかっぱ・丸メガネ・ヘッドフォン・一眼レフカメラ・ヴィレッジヴァンガード」などといったプロトタイプは単なる側面の一つとなりました。


令和の今、ファッションやヘアカラーに対する自由度の高まりや、多様性を認める動きが主流となる中で、サブカル女子の概念もより細分化され、気楽で自由なものとなってきています。


サブカルとしての認知ではなくとも、


・歴女(歴史好きの女性)


・鉄子(鉄道ファンの女性)


・御朱印ガール(神社やお寺でいただける御朱印を集めている女性)


などは、以前からよく知られていましたね♡



他にも、


・プ女子(プロレスにハマる女性)


・スト女(ストリップファンの女性)


・蓋女(マンホールの蓋のデザインを愛でる女性)


・ダム女(ダムの人口美に魅力を感じる女性)


・コケ女(日本伝統のこけしを愛する女性。ちなみに苔を愛でる女性はコケガールまたはコケージョと呼ばれる)


など、よりマニアックな趣味を持つ女性も増加傾向にあります。



遊郭跡や廃墟を巡る旅が好きな女性や、昭和好きの女性、中でも特に建物に惹かれて旅に出る方も多くなっていて、昭和のラブホテルや純喫茶などのネオン看板、店頭のデザインテントなどの写真を投稿したSNSはとても人気が高くなっています


こういった趣味もサブカルなの?と思われるかもしれませんが、わたしは立派なサブカルだと思っています♡


サブカルとは、誰かと比べて優劣をつけるための指標ではありません。


マニアックすぎる趣味だからすごい、ということでも、認知されてきたからサブカルとは呼べない、というものでもない。


あくまで世間ではいまだ少数派の趣味でありながらも、「各個人にとっての生きがいであったり、ドキドキやワクワクを感じられるコトやモノ」、それこそがサブカルではないかと思います。



サブカル好きを公言することは、恥ずかしいことでも、大仰なことでもありません


もしもあなたが、まだあまり人に知られていない、ニッチな何かに注目したなら、是非それを追求してみて下さい。


これまでとは全く違ったところにたくさんのお友達ができたり、日常が彩られていくのは間違いないと思います♡




Carin☆

某有名アイドルのスタイリスト・フェムテック業界を経て、女性の元気を様々な方面から応援するコンテンツをプロデュース。 #昭和レトロ#サブカル#B級スポットを求めて日本全国を旅し、これからヒットするモノ・ヒトを発掘し、発信。

bottom of page