top of page

知らないことはもったいない!カルチャーの多様性



マイハッピーセカンドライフでは、世界中の文化・トレンド・お悩み・ライフスタイルなどについて、「その多様性こそが素敵で面白い!」という視点で発信しています♡


今回は、一般的にメジャーではない文化だからこそ誤解されやすい、「サブカルチャー」についてお話したいと思います。



*「サブカルチャー」ってどんなもの?


日本はサブカルチャーの国として、世界的によく知られています。


「サブカルチャー」とは、主流の文化ではなく、少数派に支持される文化と思われがちですが、今は多くの人に親しまれる大衆文化・若者文化なども含まれるようになりました。


日本においてのサブカルチャーは「サブカル」と呼ばれ、ある一定数の根強い人気を持つ、独自の文化が発展しています



*ポップカルチャーとの違いは?


ポップカルチャー」とはもともと、テレビや映画、ポピュラー音楽のように、大衆に広く知られている文化といった意味でしたが、最近では「訴求力が高く、等身大の現代日本を伝えるもの」と定義されています。


「サブカル」との明確な線引きも時代とともに変わってきていて、例えば、2000年以前はオタク文化とも呼ばれ、サブカルの代表的存在だった漫画やアニメ・ゲーム・アイドルやコスプレなども、現代においては日本を代表するポップカルチャーとして世界的にも大人気になっています。


サブカルは、「サブカルチャー」という言葉が世間で認知され始めた1980年代ごろと現代では、大きく定義もイメージも違う、少々ややこしい文化ではありますが、れっきとした「カルチャー」の一つであり、素晴らしい作品や思想・風潮も多いものなのです。



*サブカルってなんだかマイナー文化?


サブカルとは、


・「他人とは違う自分

・「大勢の人には見えていないところが見えている私

・「自分だけの美意識


のようなものを、他人に強要せず、深く追求し、大切に堪能する文化であると言えます。


海外ではそういった、自分の考え方や好きなものなど、個性を大切にしながら、自分らしい「スタイル」を持っている女性が注目されています♡


ニッチでありマニアックであり、マイノリティであることを楽しむ「サブカル」文化。


「サブカルだから」「マイナーだから」という目線は一度取り払って、新しい視点で色々な文化に触れてみてはどうでしょう?


知ってみると意外とハマって、新しい風が吹き込んでくるかもしれませんよ♡


大人がもっと楽しい!MY HAPPY SECOND LIFE♡



Carin☆

某有名アイドルのスタイリスト・フェムテック業界を経て、女性の元気を様々な方面から応援するコンテンツをプロデュース。 #昭和レトロ#サブカル#B級スポットを求めて日本全国を旅し、これからヒットするモノ・ヒトを発掘し、発信。

bottom of page