top of page

ローバ・ミッキーの「映画を通して、恋愛力アップを」


約50年前「プレイボーイ・クラブ」に潜入ルポ!

5月13日公開『グロリアス 世界を動かした女たち』


1960年代から70年代を中心に女性解放運動の先駆者として活躍したアメリカのフェミニズム活動家グロリア・スタイネム(1934年〜現在88歳)の半生を、若き日のグロリアをアリシア・ビカンダー、40代以降をジュリアン・ムーアが演じている。


彼女を一躍有名にしたのは「プレイボーイ・クラブ」に自らバニーガールとして潜入して、その内幕をルポ


その後、仲間たちと雑誌「Ms.(ミズ)」を創刊


今までの料理、家事工夫の女性誌ではなく「人生をどうコントロールするか」がテーマで、全米の女性に受け入れられていく


当時、民主主義国家のアメリカでも様々な差別があったことがよくわかった


今でも世界中で差別は起こっている


日本においても「男女平等ランキング2020」では、日本は121位……(ちなみに1位はアイスランド)。


コロナ禍で女性の自死が多くなったと聞くが、それも関係があると思う。


弱者が平穏に過ごせる日は来るのだろうか。


グロリア・スタイネムさんは66歳で初めて結婚


お連れ合いの死までお幸せだったことで結婚には「適齢期はない」と改めて教えていただいた。



★ジュリー・テイモア監督/アメリカ/147分

★公式ホームページ https://movie.kinocinema.jp/works/theglorias

★5月13日公開

★ ミッキーの毎日・映画三昧 http://mikki-eigazanmai.seesaa.net


映画好きが高じて年間500本以上を映画館、国内映画祭、試写室で観ている年金満額&後期高齢者のローバ・ミッキーです。週1回ほど映画を通していろいろな「人生&恋愛模様」を語っていきます。                 

bottom of page