top of page

ソロトラベルのプロが教える: 45歳からの女子一人旅: 素敵な経験を探しに行こう!


はじめての一人旅は少し不安。。。


そんな方も多いのでは?


ソロトラベルは素晴らしい経験で、年齢に関係なく楽しむことができます。以下に、行先の決め方と持って行くものについての具体的なアドバイスをまとめてみました。

行先を決める


45歳からの女子一人旅を計画する際、まずはどこに行くかを決めることが大切です。以下のステップを参考にしてください。


1. 旅のテーマを決める: 初めての一人旅行で迷うのが、「行先」。自分の趣味や興味を基に、訪れたい場所を選びましょうっと言われても、よくわからない。そんな方も多いのではないかと思います。まずは深く考えずに、自分がしたいことを2つ書いてみましょう。


○○を、やってみたい。○○を、見て見たい。:体験

例:富士山の見える温泉でリラックスしたい。雑誌に掲載されていた、素敵なホテルに滞在してみたい。


○○を食べてみたい。○○を飲んでみたい。 :食

例:自然の中のカフェのアフタヌーンティーを満喫したい。ドラマに出ていたロケ地を訪れたい。美術館巡りをしたい。


2. お宿の決め方: 初めての一人旅は、少し不安。素敵なソロ旅行を楽しむためにも、「お宿選び」はとても大切です。少し時間がかかっても、インターネットで検索し、口サイトで比較、そこに滞在した人のブログなども訪れて、チェックしましょう。また「お1人様宿泊を歓迎している宿」を選ぶことをオススメします。『一人利用を歓迎する宿』を決めると→♡必然的に行き先が決まる!


3. 距離の近いところからスタート:初めての一人旅は、まず距離的に近い所から始めてみましょう。隣の県でも、同じ街のホテルでも、大切なことは、「旅行」しているという設定のもと、いつもとは違う、自分だけの空間を設けること。


4 ソロトラベル仲間のアドバイスを聞く: 既にソロトラベルの経験がある友人やオンラインコミュニティでアドバイスを受けると、有用な情報を得られるかもしれません。


持って行くもの


初めての一人旅行のポイントの一つは、荷物を最小限に抑えること


1. トラベルガイド: 訪れる地域のトラベルガイドブックは、観光スポットやレストラン、交通手段に関する情報を提供してくれます。


2. 薬品と応急処置キット: 必要な薬品や応急処置キットを持参し、健康面に気を付けましょう。


3. 軽量で多機能な服装: 重たいスーツケースを持ち歩くのは大変です。軽量かつ多機能な服装を選び、気候に合わせた衣類を持って行きましょう。簡単に空調温度対応ができる洋服を持っていきましょう


4. 旅行バッグ: 旅行バッグ+エコバッグ+フリーザーバッグ+折り畳み傘をオススメします。




「旅」に限らず、「初めて」って、不安がつきもの。

不思議なもので、一人旅は回数を重ね、慣れていくほど、楽しさが増していきます


ソロ旅行は、自分もエネルギーをリチャージする良い機会でもあります

素敵なソロ旅行を楽しんでください!


ハルコ

元広告代理店勤務。辛い激務から逃れ、自分時間を持てるよう、ひとりトラベルを始める。

自宅から3時間以内または遠い海外旅行を専門に、現在は「あなたのしたい!と叶えます」というコンセプトをもとに「女性のおひとりさまトラベル企画」を運営。

Comments


bottom of page