top of page

MY HAPPY SECONDLIFE :良質な睡眠で若返る!寝る前にやりたい7つの習慣

今日も1日頑張った自分に「お疲れ様」と言って、いたわってあげることはとても大切。


スマホやテレビが気になってしまっても、寝る30分前は「ナイトモード」に切り替えることが、睡眠の質を上げる大切なポイント


寝る前に次の7つのことを習慣にしてみてね!

1.スイッチをオフにしてパワーダウン

仕事が忙しくて、常にメールをチェックしてしまう、SNSチェックがやめられない・・

現代人の多くがそうだと思います。

でも出来たら週に1日だけでも、眠りにつく30分前から、スマホやパソコンをオフにして脳をお休みモードにする準備をしましょう♡


2.明日することをあえて紙に書き出す

明日の仕事のこと、やらなくてはいけないことなど、ついつい考えてしまうことが山ほど。

忘れないようにと考えてしまうと、なかなか眠れなくなってしまいます。

紙とペンを用意して、明日のTO DOリストを書き出してから、お布団に入りましょう

手を動かして文字を書くことも


3.30分間読書をする

読書はポジティブに脳を刺激します。

文字を読むことで心がリラックスし、睡眠に入りやすい体制に体を整えます。


4.ベストな睡眠環境を演出する

ベストな睡眠環境とは、部屋の温度・部屋の暗さ・適度な静かさの3つが整った環境です。

寝る体制に入る30分前から、部屋の蛍光灯は消して、間接照明で少し暗めの明りにし、音楽はリラックスできるものにして、少し涼しいくらいの室温にしておきましょう。

眠りに入りやすい環境を演出することも大切です。


5.次の日の洋服の準備をすませる

朝起きて慌てないように、天気予報をチェックしながら明日着て行く服・アクセサリー・バッグも用意しておきましょう。


6.アロマの香りで心や体をリラックスさせる

アロマの香りが脳の視床下部に直接働きかけ、自律神経やホルモンのバランスを整えることができ、身体の緊張がほぐれ、心身ともにリラックスすることができます。

眠る前にお気に入りのアロマオイルを焚いて、ゆっくりリラックスしましょう。

ただし猫を飼っている人にはアロマオイルは禁忌ですので要注意!


7.今日の自分を褒めてあげて、明日がハッピーな1日であるようにイメージする

サクセルフルな人たちが寝る前に毎晩行っている習慣で、自分を褒めてあげて、明日の自分がすべきこと、したいこと、ハッピーになれることを想って、眠りにつくとより素敵な眠り(快眠)につけるそうです。


素敵な眠り(快眠)は、マイナスをプラスに転換する眠りで、明日へのパワーを得るための眠りです。


毎日がさらに充実してハッピーに過ごせるよう、睡眠環境も意識してみてくださいね♡


良質な睡眠で若返る!寝る前にやりたい7つの習慣

#アラフォー#快眠#眠り#睡眠環境#アラフィー

bottom of page