大人女子のためのMy Happy Wellness♡



スーパーマーケットで、以前は1、2種類しか売られていなかったオートミールの種類が増えていたので、健康志向の人が増えたのかなと思っていたのですが、コロナ禍でオートミールが密かにブームになっていたようです。


オートミールは、「2021年、売れたものランキング」で1位前年比291% 出所:株式会社インテージ)でした。


おうち時間が続く中、オートミールは、白米に比べて簡単に調理ができること、ダイエットや美容に効果的であることで人気が出たようです。



オートミールは、オーツ麦を加工して調理しやすくしたもので、食物繊維、ビタミン・ミネラルが豊富に含まれており、他の炭水化物に比べて糖質も低いのです。


オートミールの食物繊維は、白米の約20倍、玄米の約3.5倍だそうです(日食プレミアムピュア オートミールの場合)。


オーツ麦の水溶性食物繊維βグルカンは、体内で糖質やコレステロールとくっつき、血糖値やコレステロール値の上昇を抑える働きをします。


オートミールを水でふやかして加熱お米のようにして食べれば(オートミールの「米化」)、日本人の食生活にも簡単に取り入れられます。


クックパッドの「食トレンド大賞2021」で、オートミールごはんは、大賞を受賞しました。


食べ方を工夫すれば、飽きずに続けられそうですね。


20代前半にオートミールでダイエットを試みたのですが、しばらく続けていたら、オートミール特有の味が気になってきて、止めてしまいました。


それが、最近買ったオートミールは、どれも気になる味がなく、以前のものより美味しいのです。


オートミールを使ったレシピで気に入っているのは、お好み焼きとお茶漬け(お茶漬けの素で味付け)で、どちらにもたっぷりキャベツを入れます。


キャベツは食感もよいですし、さらに食物繊維も取れるので、簡単な腸活レシピです。


ただし、気を付けなくてはいけないのは、オートミールのカロリーは、他の炭水化物と変わらないので、ダイエットフードだからと言って、食べ過ぎないことですね。


腸年齢が若いと見た目も若くなるそうです。


オートミールを取り入れて、腸内環境を整えませんか?♡



シャルテオ


大学時代にはモデルとして活動、その後フランス・パリに留学。

帰国後、外資系金融機関に勤務する傍ら、MBAやその他の資格を取得、幅広い趣味を持つ。

マラソンやロードバイクの各種大会完走、米国ヨガアライアンス・ヨガティーチャー登録、パリ・コルドンブルー料理学校料理基礎コース終了、野菜ソムリエ資格、アスリートフードマイスター3級取得。

会社員生活25年を機に退職し、東京オリンピック・パラリンピックのボランティア活動後、コンサルティング会社を起業。

これまでインプットしてきたスキルや経験をアウトプットしていく方向にシフトしている。東京と軽井沢での2拠点生活をしながら、自由な働き方で心豊かに、充実したセカンドライフの実現を目指している。