top of page

<セクソロジスト・アイリの大人女子の保健室>


今回はちょっとドキドキ、マスタベーションについてお話します。


マスタベーションというと、ネガティブなイメージを持たれがちですが、実はカラダに様々なメリットがあります。


マスタベーションについて、よくいただく質問をまとめてみました。



自慰行為(マスタベーション)で痛みを和らげることはできますか?


答えは、はい と いいえ の両方です。


自慰行為自体は必ずしも痛みを軽減するわけではありませんが、オルガズムによって軽減します。


オルガズムを得ると体の自然な鎮痛ホルモンであるエンドルフィンを含むホルモンが放出され、痙攣・頭痛やその他の痛みが軽減する場合があります。



マスタベーションは気分や睡眠に影響を与えますか?


はい、影響を与えます。


オルガズムの間に放出されるエンドルフィンによって、一時的に幸せな気分・リラックスした気分になります。


オルガズムを得ることで、ストレスホルモンを中和し、睡眠を誘導するオキシトシンも放出します。またノルエピネフリンとセロトニンを放出することによって、身体がレムサイクルの流れに上手く入るのを助けます。


人によっては、オルガズムのあとに眠りを感じるのではなく、エネルギーのブーストを感じることもあります。



パートナーがいるのにマスターベーションすることは良いことですか?

パートナーとの性的関係においてどのようなメリットがありますか?


セルフプレジャーは、悪いことでは全くありません。


残念ながら、「自分自身を楽しむ」ということが、多くの人にとってまだ自然なことだとは感じられないとよく耳にします。


性について話すことが、まだタブーとされているためです。


しかし、自分で自分のカラダをよく理解し、好きな部分・好きなタッチや動きを理解し、学ぶことこそが大切です。


自分で自分の悦びをコントロールすることができ、パートナーともシェアすることで、より良い関係を築くことができます。



ソロセッションをレベルアップするには、どうすれば良いですか?


自分の好きなタッチ・動き・圧力・リズムを把握することが大切です。


おうちに自分だけの空間を作り、キャンドルやアロマを焚いて、時間をかけて自分のカラダの自己探求をしてみましょう。


心身のつながりに焦点を当て、完全にリラックスした状態で、自分の性のエネルギーを感じることで、ソロセッションをレベルアップすることができます。




アイリさん♡

日本国内ではまだあまり聞きなれない、セクソロジストとして欧州で活動。

セクシュアリティ・性の健康について、心理学・性科学について研究を進め、セクシャルヘルス・セックスセラピー・カップルセラピーを行っています。


Comments


bottom of page