お洋服を選ぶように♡初めての資産運用のはじめかた


MY HAPPY SECOND LIFEのための、MY HAPPY MONEY!




第2回 ブティックと通販


銀行・証券会社、店頭・ネット等いろいろありますが、

資産運用を始めるには一体どこに行けばよいのか分からないという方には、

まずは、すでに普通預金口座をお持ちの銀行のサイトを見てください。



前回ご紹介した「投資信託」は、投資信託の口座がなくても、その銀行で取り扱いのある投資信託があるか見られるはずです。


実は、資産運用は、預金口座とは別に専用の口座を開設するところから始まります

え、面倒くさい・・・と思われる方にこそ、普段からお世話になっている銀行がおすすめです。


すでに普通預金口座をお持ちの銀行ですと、投資信託口座の開設には、マイナンバーだけでよいところが多いようです。


大手の銀行では投資信託の取り扱い総数は200~500本前後(投資信託はなぜか1本、2本と数えます)なのに対し、ネット証券は1000本以上の取り扱いがあり、手数料も低く抑えられていますが、


お洋服を買うときと似ていて、ネットに溢れる商品の中から、自分で調べて選ぶよりも、よく知らないブランドであれば、ブティックで厳選された商品の中から、サイズや色を確認しながら選ぶほうが安心できます。





通常、銀行で取り扱われている投資信託は、安全志向のお客様に向けたものが多く、また、銀行員の方から、詳しい説明も聞くことができます




次回は、どのように投資信託を選ぶのかについてお話します♡


MY HAPPY SECOND LIFEのための、MY HAPPY MONEYを応援しています!

ジュリエット


資産運用アドバイザー。D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)活動に力を注ぎ、ジェンダーバランス、LGBTQ+、ジェネレーションなど様々な課題に取り組み、その一環である障がい者スポーツのボランティア活動に取り組む。テレビ、雑誌、ウェブなどで金融やマーケットに関する情報を発信。