せる月の始めのセルフ・オーガナイゼーションでさらに楽しく過ごそう!


1ケ月がスームズに進むと、自分時間も増え、心の余裕を出てきます。


月の始めにぜひ実行してほしい、セルフ・オーガナイゼーション5ケ条。



1.マンスリーカレンダーを作成する

その月の大まかな予定を立てる。

仕事、プライベート、家族、子供。その月の行事をカレンダーに書き込みましょう。


詳細は後から書き足すカタチで、まずは「大きなイメージ」がつかめるよう、おおまかなカレンダーを作成しましょう。



2.その月の予算を決める

食費や家の出費以外の、お洋服代、エステにかけたい予算を決めましょう。



3.その月の目標を決める

この映画を観る!ダイエットを始める!本を読む。

その月の目標を設定することはとても重要なタスクです。

目標を設定することで、達成したいことや、そこに到達するために実行すべきことを設定することができます。


自分が設定したい目標を一つ決めて、月の終わりに目標を達成するよう、モチベーションを上げましょう。



4.Eメールを整理する

毎月の初めにパソコン&携帯電話の整理をしましょう。

―不要なプロモーションメールは削除する

―3ケ月以上使用していないアプリは削除する

―読まないニュースレターの購読を中止する

保存したいメールは「保存」カタゴリーをまず作成し、そこにメールを移動させる


5.家のディープ・クリーニングをする

月の初めにおうちのディープ・クリーニングを実行しましょう。


毎月お掃除する必要があるクリーニング・リストをまず作成することからスタート

シャワーカーテンの掃除、冷蔵庫の掃除、エアコンのお掃除など、ふだんなかなかできない部分に注目しましょう。


ディープ・クリーニングを行うと、家がさらにきれいに、雰囲気もアップします!



#ハッピーな1ケ月#効率アップのヒント#大人女子は自分時間を確保#自分時間確保