top of page


自宅で過ごす時間が長かったり、今の状況に不安を感じて、体調が今ひとつ優れない。。。

どうしても色々と考えてしまうこと、ありますよね。


普段脳に浮かんでいる雑音や雑多な考えを、瞑想することで減らすことができます


イメージ的には、頭の中の雲をパッ!と手で取り払う感じ!


Google社も社内で瞑想を導入・実施し、ミランダ・カースティーブ・ジョブスも取り入れていたことで注目されています。

それが、「今」にポイントを置く、「マイドフルネス瞑想」です


今、自分が何を考え、どうしてこう思っているのか。

自分を「今」のありままの状態に気づくことで、心を整えることができます。


瞑想のやり方はとってもシンプル。

一般的に20分ほどかけて行う方法が良いとされていますが、10分間でも十分効果があります。


まずは、静かな場所でリラックスして座りましょう。

瞑想は、朝起きた時または、夜寝る前に行うのがオススメ!


部屋の照明を暗くする

●あぐら座りまたはベッド・お布団の上で行う場合は仰向けに寝転がり、全身の力を抜きます

手のひらを上に向けます

目を軽く閉じます

●目を閉じて、全身の隅々まで息を巡らせるイメージでゆっくりと呼吸をします


できれば腹式呼吸を行い、難しい場合はゆっくりと息を吸って・ゆっくりと息を吐いて、呼吸に意識を集中させます。


そうして頭と心をクリアにしていき、自分に集中することでバランスを整えていきましょう♡



瞑想中にリラクゼーション効果の高い音楽が流れると、リラックス効果アップが期待できます。

リラックス効果アップ!はこちら


瞑想はストレスの軽減・集中力アップ・ポジティブ思考に効果的です。

短くても少しずつ毎日の生活に取り入ることで効果が期待できるので、「少し疲れたな」と感じたら、ぜひチャンレンジしてみてくださいね♡




bottom of page