top of page

今月からの新連載♡


元外資系金融・バリキャリ女子、シャリテオの心と体に優しいお料理レシピ


♡ビタミンカラー野菜のキヌアサラダ♡



効果

健康・美容・ダイエットによい「スーパーフード」と言われるキヌア。キヌアには、たんぱく質、食物繊維、ビタミンB群やミネラルが多く含まれ、健康で美しい体に整えてくれる効果があるので、大人女性には、まさにスーパーフードなのです。

ただ火を通すだけで、くせもなく、プルっとしたプチプチの食感のキヌアは、スープやサラダによく合います

彩りのよい食材と合わせてサラダにしました。自分の好みに合わせて、他の野菜やハーブを使ってもOK


人数

2名用

難易度:簡単

調理時間:約20分

予算:低



レシピ・作り方

用意するもの:     

キヌア:60グラム

きゅうり:1/2本

プチトマト:9個ぐらい。できれば、赤、黄、オレンジを各3つ

スモークサーモン:4~5枚

アボカド:1個

エシャロット*または玉ねぎのみじん切り(みじん切りされた冷凍のものが便利):大さじ1

クリームチーズ**:30~40グラム

バジルの葉***:数枚

レモン汁:レモン1個分

オリーブオイル:大さじ3

塩:2-3つまみ

コショウ:適量


*エシャロットを使うと、玉ねぎより辛みが少なく、まろやかな味になります。エシャロットは日本では入手が難しいため、冷凍品を使用しました。エシャロット | Picard(ピカール) Online Shop (picard-frozen.jp)

**クリームチーズの乳脂肪やカロリーを抑えたいので、ココナッツオイルで作られた代用品を使いました。ビオライフ 植物生まれの クリーミィ | Violife Foods

***ベランダ菜園のバジルの葉を使いましたが、コリアンダー、ミント、イタリアンパセリなども合いそうです。




作り方:

1.お鍋にキヌアと水を入れ、火にかける。15分~20分程度加熱。加熱している間に以下の2~4の下準備をする。

2.アボカド、スモークサーモンは、1~2㎝ぐらい角切りにし、レモン汁をかけておく。

3.プチトマトは、種を取り除きながら1㎝角ぐらいの大きさに切る。きゅうり、クリームチーズも1㎝角ぐらいの幅に切る。

4.バジル、エシャロットまたは玉ねぎは、みじん切りにする。

5.キヌアが茹で上がったら、水で洗い、冷やす。水分をよく切る。

6.ボールにキヌアを入れ、2、3、4と合わせる。2はレモン汁ごと入れる。

7.オリーブオイルを回し入れ、塩、コショウをする。

8.お皿に盛りつける。グラスに入れてもキレイです。



♡シャルテオ♡


大学時代にはモデルとして活動、その後フランス・パリに留学。


帰国後、外資系金融機関に勤務する傍ら、MBAやその他の資格を取得、幅広い趣味を持つ。


マラソンやロードバイクの各種大会完走、米国ヨガアライアンス・ヨガティーチャー登録、パリ・コルドンブルー料理学校料理基礎コース終了、野菜ソムリエ資格、アスリートフードマイスター3級取得。


会社員生活25年を機に退職し、東京オリンピック・パラリンピックのボランティア活動後、コンサルティング会社を起業。これまでインプットしてきたスキルや経験をアウトプットしていく方向にシフトしている。


東京と軽井沢での2拠点生活をしながら、自由な働き方で心豊かに、充実したセカンドライフの実現を目指している。

Comments


bottom of page