top of page

ローバ・ミッキーの「映画を通して、恋愛力アップを」


オタク女子&女装男子仲良く大勝負 DVD『海月姫』


写真出展&Referance:公式サイト


とある古いアパート「天水館」で暮らす倉下月海(能年玲奈)は、オタク女子たちと共同生活を送っていて、自分たちを「尼~ズ」と呼び「男など必要としない人生」をモットーに毎日を仲良く過ごしていた。


月海はくらげオタク。

お仲間には、鉄道オタクのばんば(池脇千鶴)三国志オタクのまやや(太田莉菜)枯れたおじさまに心酔するジジ(篠原ともえ)和物を好む千絵子(馬場園梓)という女子たち。


そんなある日、月海が熱帯魚店で揉め事を起こしたが、美しい女性に助けてもらった。

その女性、実は蔵之介(菅田将暉)という女装男子であることがわかり驚く。


その蔵之介は月海や「尼~ず」たちに興味を持って、こっそり「天水館」の月海の部屋に入って来るようになった。

一方、再開発のために、密かに天水館一帯を取り壊す計画が進められていて……。


写真出展&Referance:公式サイト

この先の見えない世の中、新年を「くらげのように自分の生き方を少し変容させよう」と奮起するのもいいと思うし、好きなものは「好きー!」と言える彼女たちの強さも持ちたいものだ。


それだけじゃない「3人の美男子」の目のお年玉付き⁉︎ 映画でもある。


お顔はもちろん、足が美しい菅田将暉、生真面目で真っ直ぐな瞳の長谷川博己、腕っ節が強い速水もこみちたちが、尼〜ずたちを翻弄させる。


繰り広げられるファッションショーのクラゲ・ドレスは必見


川村泰祐監督/126分/2014年 https://eiga.com/movie/80291/


写真出展&Referance:公式サイト


★今週、来週のオススメ映画


フラッグ・デイ 父を想う日』ショーン・ペン監督/アメリカ/112分


1992年、アメリカ最大級の偽札事件の犯人であるジョン・ボーゲル(ショーン・ペン)が、裁判を前にして逃亡。ジョンは巨額の偽札を高度な技術で製造したが、その顛末を聞いた娘ジェニファー(ディラン・ペン)が口にしたのは、父への変わらぬ愛だった……。


ショーン・ペン監督作品で親子(娘、息子)共演。実話がベースになっている。


猫たちのアパートメント』チョン・ジェウン監督/韓国/88分


ソウル・江東区に、かつてアジア最大と呼ばれた遁村(トゥンチョン)団地がある。そこには、住民たちに見守られながら暮らす250匹の猫がいた。老朽化により団地の再開発が決まり、住民たちの引越しや取り壊し工事が進められる中、全ての団地が解体される前に猫たちに新たな安住の地を見つけようと、住民有志の女性たちによる引越し作戦が始まる。

その様子を四季を通じて2年半にわたって記録し、地域猫と住民たちの暮らしを猫の目線から生き生きと描き出している。



★ミッキーの毎日・映画三昧 http://mikki-eigazanmai.seesaa.net

映画好きが高じて年間500本以上を映画館、国内映画祭、試写室で観ている年金満額&後期高齢者のローバ・ミッキーです。週1回ほど映画を通していろいろな「人生&恋愛模様」を語っていきます。



★今年もあとわずかとなりました。お読みくださり誠にありがとうございました。

来年は第2週から始めさせていただきます。

皆さまにとって良い新年になりますようお祈り申し上げます。


Comments


bottom of page