ローバ・ミッキーの「映画を通して、恋愛力アップを」


ささやかな幸せに気付く 『川っぺりムコリッタ』

写真出展&Referance:https://twitter.com/kawa_movie/media

北陸の名もなき町の「イカの塩辛」工場で働き始めた山田(松山ケンイチ)

築50年のアパート「ハイツ ムコリッタ」に入居した。

できるだけ人と関わることなく生きたいと思っていたが、初っ端から、隣の部屋に住む島田(ムロツヨシ)が「風呂を貸してほしい」と山田の部屋に入り込んで来た。


それがきっかけで山田と島田は少しずつ親しくなっていくが、彼がこの町にやってきた秘密を島田に知られてしまう。

のどかで懐かしい風景に魅了された。川のそばにある長屋風の古アパートが舞台。

広い前庭もあって住民が花や野菜を作っている。

なぜかヤギが番犬がわりにつながれている。時々かすれ声でなくのもいい感じだ。


そんな情景の中、住むのは時代の流れに取り残された人々。

大家のシングルマザー(満島ひかり)墓石セールスマンの父(吉岡秀隆)と幼い息子、野菜作りが上手いが得体不明の島田、秘密を抱えてやってきた山田……不器用な人たちが、自分の周りの小さな幸せを発見したり、気づいていく滋味あふれるドラマ

題名の「ムコリッタ(牟呼栗多)」は仏教の時間の単位のひとつ(1/30日=48分)を表す仏教用語で、ささやかな幸せの意味


写真出展&Referance:https://kawa-movie.jp/



★荻上直子監督、原作、脚本/120分

★公式ホームページ https://kawa-movie.jp

★9月16日公開




★ミッキーの毎日・映画三昧 http://mikki-eigazanmai.seesaa.net


映画好きが高じて年間500本以上を映画館、国内映画祭、試写室で観ている年金満額&後期高齢者のローバ・ミッキーです。週1回ほど映画を通していろいろな「人生&恋愛模様」を語っていきます。