MY HAPPY SECOND LIFEのための、MY HAPPY MONEY!


第3回 ペットと投資信託

 

今回は、「どのように投資信託を選ぶといいか」についてお話していきます!


一口に投資信託といってもいろいろありますが、まずは「世界株式」の投資信託を見てみましょう。


え?いきなり世界?日本じゃなくて?と思われるかもしれませんが、

日本株式だけの投資信託よりも世界株式の投資信託を取り扱っている運用会社の方が多く、各社競い合っている結果、お手ごろな(手数料が安い!)投資信託が数多くあります


また、過去のパフォーマンスが、必ずしも将来の成果を保証するものではありませんが、

世界株式と日本株式の推移をみれば、一目瞭然。

世界株式が日本株式を上回るパフォーマンスを出しています。


でも、株って危ないんじゃないの・・・という方は、別の資産クラスの投資信託をみてください。

軸を決めて比べてみると、どこから始めれば良いか分からないという資産運用も、具体的になってきます。


例えば、「ペットを飼ってみたい!」と思ったとき、猫にするのか犬にするのか(爬虫類とか?)、どんな種類にするのかなど、迷っちゃいますよね。


「まずは猫!」と決めて、そこから短毛種・長毛種と考えていくように、

「まずは世界株式!」といったように、資産クラスを決めてから、各社の投資信託を比べていくと選びやすいと思います♡


次回は、どのくらいの期間、運用すればよいの?という疑問にお答えします♡



MY HAPPY SECOND LIFEのための、MY HAPPY MONEYを応援しています!


ジュリエット

資産運用アドバイザー。D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)活動に力を注ぎ、ジェンダーバランス、LGBTQ+、ジェネレーションなど様々な課題に取り組み、その一環である障がい者スポーツのボランティア活動に取り組む。テレビ、雑誌、ウェブなどで金融やマーケットに関する情報を発信。