top of page

第9回 アンリキムラのゴーゴー!昭和研究会



お久しぶりです!昭和研究会アンリキムラです!


今回は、【美しいだけじゃなく、強いオンナ】をテーマに、美貌とパワーを兼ね備えた役を演じる昭和の女優さんとその作品を紹介いたします。



★京マチ子さん



【オススメ作品】赤線地帯/穴/女系家族/足にさわった女/夜の蝶


当時の女優さんの中では海外風の顔立ち&グラマラスさで存在感のある女優だった京マチ子さんは、自由で豪快な女性やボスのような役が多く、女の憧れる女!というイメージです。




★若尾文子さん



【オススメ作品】女は二度生まれる/祇園囃子/青空娘


品のあるチャーミングさが魅力の若尾文子さんは、元祖小悪魔及びファム・ファタール的女優

愛嬌でうまく物事を動かしていく姿はとても勉強になります。

キャットアイのアイメイクも真似してみたい!



★野川由美子さん



【オススメ作品】河内カルメン/ 賭場の牝猫シリーズ/ 夜の牝シリーズ


野川由美子さんは親近感のある等身大の役柄が多く、困難に巻き込まれてもめげずに立ち向かっていく雑草魂と天真爛漫さは観ていてポジティブな気持ちになれます。

特に「河内カルメン」の波瀾万丈な環境の中を女一人で泥臭く突き進んでいく姿は必見です。



★富司純子さん



【オススメ作品】緋牡丹博徒シリーズ/女渡世人シリーズ


義理人情に厚い頼もしい姐御スタイルの役が多い富司純子さん

男女問わず好かれるような人間性とクラシックな美しさ、そしていざという時には敵に向かってガンガン向かっていく強さが爽快です。



★梶芽衣子さん



【オススメ作品】野良猫ロックシリーズ/女囚さそりシリーズ


寡黙で物怖じしないクールな女性役といえば梶芽衣子さん

鋭い目つきとスタイリッシュなスタイルは現代ではなかなか見ることのない魅力です。

バイオレンスな演出も多く在りますがどの作品も参考になるファッションばかり!



★桃井かおりさん



【オススメ作品】疑惑/もう頬づえはつかない/自由な女神たち


桃井かおりさんは独特な口調の癖のある役(というよりも桃井かおりさん本人ぽさの残った役)が多く、我が道を行くマイペースさが観ていて楽しいです。

個人的に、自分と他の割り切りがはっきりした独立精神のあるキャラクターが大好きで、役柄的には不思議な役でもどこか腑に落ちるところがあります。

「疑惑」の桃井かおりさんと岩下志麻さんの強い女同士のあの有名なバトルシーン!

人生で一度はやってみたい…!



「三歩下がってついていく」というイメージを持たれがちな昭和の女性像ですが、色々作品を観ていくとむしろ現代の作品よりも【強くカッコいい女】の姿を感じることができます


お正月休みに是非観てみてください★





昭和の洋服に身を包み、一日一本映画を見る毎日を過ごす、筋金入りの昭和・映画Lover。

純喫茶にも足繁く通い、40年以上営業していた映画Barで働いた経験も持つ。

たまにゴーゴーガールとしても活躍中。

bottom of page