第7回 アンリキムラのゴーゴー!昭和研究会


お久しぶりです!昭和研究会アンリキムラです!


今回は、先月家族で石川旅行に行った際に訪れたおススメすぎる昭和スポット【和倉昭和博物館とおもちゃ館】についてご紹介いたします!



和倉昭和博物館とおもちゃ館


平成19年4月28日オープン

館長が約30年かけて収集した、明治初期から昭和40年代のおもちゃを中心に、ずらり10,000点のアイテムが勢揃い。常にピカピカな状態で展示されております。』(公式サイトより)



一階が昭和の街並み、暮らし、生活品などの昭和博物館、二階が昭和のおもちゃ館、屋外に車両展示スペースと、本当に綺麗にそして大量に当時の物が展示されていました…!



当時の化粧品やマッチ、タバコのデザイン、今の時代でも通用する格好良さ!

何かと参考になりそうな物がたくさんです。



こんな素敵なものに囲まれていた時代の方々が羨ましいです!



今もなお人気のポーズ人形や


私が地味にコレクションしている観光地のお土産物コーナーもありました。



(勿論映画コーナーも最高でした…!)


たくさんありすぎて載せきれないのですが、他にはレコード、カメラ、特撮、看板などなど…


私の趣味に付き合ってもらう感じで訪れたものの、一緒に行った祖父母の方が懐かしさで大興奮!

当時の思い出と解説つきでまわれたのもとっても良かったです。


20代の頃この車でデートに行ったというエピソードを嬉しそうに話してました❤️



とにかくすごい数のコレクションなので、行かれる方はお時間に余裕を持ってたっぷり昭和に浸ってきてください☆




和倉昭和博物館とおもちゃ館

http://toymuseum.jp


【開館時間】

AM9:00~PM5:00 入館受付はPM4:30まで

【定休日】

なし ※年末年始は休館


【入館料】高校生以上:700円小・中学生:500円5歳児以下:無料

【団体割引】(10名以上)高校生以上:500円小・中学生:350円


〒926-0175 石川県七尾市和倉町九20-1 TEL&FAX:0767-62-1161



アンリキムラ


昭和の洋服に身を包み、一日一本映画を見る毎日を過ごす、筋金入りの昭和・映画Lover。

純喫茶にも足繁く通い、40年以上営業していた映画Barで働いた経験も持つ。

名古屋大須の古着屋・メトロポリタンの看板スタッフ。

たまにゴーゴーガールとしても活躍中。