昭和の映画を堪能しよう!名古屋・大須のミニシアター♡
第15回 アンリキムラのゴーゴー!昭和研究会
お久しぶりです!
今回は、名古屋の数少ないミニシアター
【 大須シネマ 】さんについてご紹介いたします!
ミニシアター系の映画館の閉館が相次ぐ中、2019年に名古屋の中心地大須商店街に新しく開館したのがこの大須シネマさんです。
商店街のメイン通りの横路地に位置する抜群のロケーションにあり、まさにフラッと立ち寄れる映画館!
大須の人気のパン屋さん「大須ベーカリーさん」を曲がるとすぐ、スタッフさんの映画愛が感じられるガラス張りの外観が目印です。
クラシックな映画からアニメ映画迄幅広い年代とジャンルの映画を毎日上映しています。
定員42人のシアターはどの位置に座っても比較的スクリーンが見やすく、座席も座り心地が良いです(o^^o)
廊下には上映中映画の解説、奥の待合室スペースには中古パンフレット販売コーナーもあります。
この日は1973年公開『哀しみのベラドンナ』を観てきました。まさかこれが観れるとは…!
大音量で聴く音楽と眼福なアニメーションで大変充実した時間を過ごしました。
以前は1970年公開『野良猫ロック ワイルド・ジャンボ』も上映されてました。
昭和の映画をスクリーンで観れることの幸せたるや…
実は名古屋で昭和の映画が観れるところってもうほぼないんですよね。有難い限りです!
大須シネマさんはその時々によって監督やジャンルで面白い特集が組まれていて毎月のスケジュールが本当に楽しみなのですが、今は『サメ映画界激震!最狂サメ映画フェス』というなんともコアなサメ特集をされております!笑
上映予定・過去の上映作品はこちらから↓
そしてなんといっても大須シネマのスタッフさん達はみなさん映画愛に溢れた気さくな方ばかり♪スタッフさん達がSNSで発信しているご近所さんのグルメやスイーツもいつも美味しそうです。
お家で観る映画もシネコンで観る映画も良いですが、〈ミニシアターで映画を観る〉というのはまたひとつ違った特別な経験です。
『いつまでもあると思うな純喫茶とミニシアター』
ということで皆様も是非ミニシアターに、大須シネマに足を運び素敵な経験を!
大須シネマ
・入場料金1400円(但し、作品によって変更の場合もあり)
・〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須三丁目27番12号
TEL :052-253-5815
【アクセス】
・名古屋市営地下鉄 鶴舞線・名城線「上前津」8番出口より徒歩6分
・名古屋市営地下鉄 鶴舞線「大須観音」2番出口より徒歩5分
昭和の洋服に身を包み、一日一本映画を見る毎日を過ごす、筋金入りの昭和・映画Lover。
純喫茶にも足繁く通い、40年以上営業していた映画Barで働いた経験も持つ。
名古屋大須の古着屋・メトロポリタンの看板スタッフ。
たまにゴーゴーガールとしても活躍中。
Comments