top of page

おしゃれなレシピで徹底的にエイジングケア!


元外資系金融・バリキャリ女子、シャルテオの心と体に優しいお料理レシピ


桃とサーモンのタルタル

心と体に優しい、マイハッピーレシピ。エイジングケアに効果的な桃とサーモンのタルタル

効果

 サーモンと言えば、サーモンピンクの色素のもとである「アスタキサンチン」。高い抗酸化力が老化防止や美肌に効果的です。ビタミンCと一緒に摂取すると、体に吸収されやすいという特徴があります。このレシピでは、ビタミンCを含むレモン汁を使っています。


その上、必須脂肪酸のEPAやDHAも多く含まれ、血液をサラサラに、脳の働きをよくしてくれ、健康・アンチエージングにおすすめです。


桃は、優しい甘みを加えて美味しいだけではなく、ビタミンEやカリウムにより、老化予防やむくみ解消によいです。ビタミンEは、油と一緒に摂取すると吸収がよくなるので、オリーブオイルとも相性がよいです。


人数

2名用

難易度:簡単

調理時間:約10分

予算:低

心と体に優しい、マイハッピーレシピ。エイジングケアに効果的な桃とサーモンのタルタル

レシピ・作り方

用意するもの:     

桃(硬め):1/2個

刺身用サーモン:150グラム (今回は信州サーモンを使いました。信州サーモンは、高タンパク、低脂肪で低カロリー)

海藻:少々 (刺身についていたワカメ、赤とさか、糸寒天を使いました。海藻サラダ用の海藻を使うと便利です。)

オリーブオイル:大さじ2

レモン汁:大さじ1

塩・コショウ:適量

心と体に優しい、マイハッピーレシピ。エイジングケアに効果的な桃とサーモンのタルタル

作り方:

1. オリーブオイルとレモン汁をよく混ぜ、塩・コショウで味付けをする。

2. サーモンを1センチ程度の角切りにし、冷蔵庫で冷やす。

3. 桃も同様に角切りにする



4. サーモンと桃を均一になるように混ぜ、1を加え、混ぜる。塩・コショウで味を調整する。

5. セルクル(または丸い器)に4を入れ、お皿の中央に盛りつける。

6. タルタルの上と周りに海藻を飾り付ける。

7. 4の残りの液体を少量ずつ、海藻の上やお皿に垂らし、完成。



元外資系金融・バリキャリ女子、シャルテオの心と体に優しいお料理レシピ、今週は夏の疲れを労わる“身体にやさしい”レシピ「モロヘイヤともずくの素麺」でした。


大人女子のお家タイムをヘルシーに美しく!


♡シャルテオ♡


大学時代にはモデルとして活動、その後フランス・パリに留学。


帰国後、外資系金融機関に勤務する傍ら、MBAやその他の資格を取得、幅広い趣味を持つ。


マラソンやロードバイクの各種大会完走、米国ヨガアライアンス・ヨガティーチャー登録、パリ・コルドンブルー料理学校料理基礎コース終了、野菜ソムリエ資格、アスリートフードマイスター3級取得。


会社員生活25年を機に退職し、東京オリンピック・パラリンピックのボランティア活動後、コンサルティング会社を起業。これまでインプットしてきたスキルや経験をアウトプットしていく方向にシフトしている。


東京と軽井沢での2拠点生活をしながら、自由な働き方で心豊かに、充実したセカンドライフの実現を目指している。

Comentarios


bottom of page