二人の人を本気で愛する。

浮気とは違う、欧米で話題のポリアムール(複数恋愛)

一人の人ではなく、複数の人を本気で愛して、関係を持つ。アメリカではこのような愛のカタチが人口の4~5%を占めるらしい。

ポリアムールとは、「複数恋愛」。浮気ではなく、同時に複数の純粋に愛し、サポートする

今回はそんな関係を5年前から続けているパリ在住のAさんにお話を聞いてみました。

5年間前からポリアムールという関係を始めたAさん

Aさんはダニエル夫婦と5年前から一緒に生活を共にし、一緒にカップルの6歳の息子を育てている

Aさんはダニエルと出逢い、いわゆる不倫関係になりますが、ダニエルの奥さんとも知り合い、カップルの良い友達になります。Aさんはカップルの生活に、3人目のパートナーとして受け入れられ、「カップル」そして「家族」の一員として生活をしています。

ポリアムールは浮気と違います。」Aさんは語ります。

「複数愛―ポリアムールは性(セックス)を中心とした愛ではなく、優しさ・思いやりといったある意味家族のような愛情、知的な愛情、そして性的愛情の要素を含めた、長期的な関係なのです。」

ポリアムールは複数の人がお互いに信頼しあい、愛を分かち合う関係。誰かが納得いかないなど、ネガティブな要素を含めてパートナーたちとフィルターなしに話し合うことが大切とのこと。

実際、Aさんも一度ダニエル夫妻と距離を置くために別れも経験したそうです。

別れを経験して、Aさんにとってもダニエル夫婦にとってもお互いに必要な関係ということに改めて気づき、まだ一般的にはあまり理解されていない「ポリアムール」という関係を続けているとのこと。

「同じ人と何十年も一緒にいるということはとても難しいこと。実際に離婚率もどんどん上がってくる中、もっと色々な愛の形があっても良いのではないでしょうか?

Aさんは語ります。

あなたは複数の人を同時に真剣に愛することはできますか?


#大人の恋愛

#複数恋愛

#愛の形

#同時に好きになる

#複数の人を愛する

#欧米で話題