おうちの模様替えをする前にセルフチェック


季節の変わり目、お部屋の模様替えを考えている思う方も多いのでは?

外の天気が今ひとつ。そんな時は、お部屋の模様計画を立ててみては?


新しい家具を買って、クッションもこの前お店で見たものを買って…♡

お部屋の模様替・ミニ改装は考えているだけでワクワクします。



新しい家具やアイテムを購入する前に、お部屋をどのようなイメージにするか、目的は何か明確にすることで、無駄の出費のない、イメージ通りのお部屋が実現できます。


お部屋の模様替えをする前にするセルフチェック!

1.家のどの部分が一番自分にとって重点を置いている場所か認識

キッチン?バスルーム?ベッドルーム?トイレ?

人によって、重点を置く場所は違います。自分にとって一番こだわる場所はどこか、優先順位をつけましょう。


2.ベースになる色を一つ決める

かわいい!と思ってつい衝動買いした小物がなんだかミスマッチ。おしゃれなおうちを演出するコツは、まず全体のベースカラーを決めるところから始まります。ベースカラーを決めてから、ベースにマッチするカラーをリストアップしましょう。色の組み合わせはベースカラー+2つまでに抑えると、統一感が出て、どんな小物でもおしゃれにマッチします。



3.おうちの香りを決める

ラグジュアリーホテルやスパに1歩足を踏み入れると、素敵な香りがします。香りは想像以上に気分や雰囲気をアップする大切な要素です。自分のおうちの香りを見つけて、玄関やベッドルーム、バスルームにルームフレグランスやキャンドルで香りの演出を!フレグランスも一つの香りを決めて、統一感を大切にしましょう。



4.イメージを決める

ポップでキュートな?シンプルなイメージ?北欧系のカントリー系?

全体的なイメージを決めて、そのイメージにあった家具や雑貨を決めていきましょう。


インスタグラム上で素敵なお部屋のアイディアを探してみては?


ハッシュタグ:#bedroomdecor , #myfavroom

でも検索してみてね!





5.予算を決める

おうちの模様替えは、想像がどんどん膨らんで、「あれも・これも」と欲しいものだらけ。自分の予算を決めて、その予算に優先順位をつけていきましょう。安いものをむやみにたくさん買うより、自分が本当に気にいった素材の良い・デザインの良インテリア雑貨も買うことで、お部屋がぐっとおしゃれになります。